ずぼしのしるし

書きたいことを書き溜めて置く場所。

『 色づいてゆく度にまぶしい。』のお話

f:id:k0nnk0:20210227160125j:image

ISF08で頒布したかなしほのお話『色づいてゆく度にまぶしい。』を去年の11月あたりにTwitterにて期間限定で公開していました。本当はこの記事も合わせて上げるべきだったんですが諸々で全く手がつけられていなかったので今更ですがさくっと振り替えって色々書いておきます。

 

ーーーーーーーーーー

 

■話を作ろうと思ったきっかけ

のりひな以外でミリオンの好きなCPは?と聞かれたらかなしほと答えるのですが、自分の見たい距離感のかなしほになかなか出会えずじゃあ一回くらい描くか…となったのがきっかけです。CPと表記していますが親友以上恋愛未満が自分の好みの傾向にあります。今回のお話もそのあたりを上手く落とし込めるように意識しました。

 

 

■表紙とタイトル

表紙の案もタイトルもギリギリまで何も決まらず今まで出した同人誌の中で一番苦しんだと思います。

タイトルは色々捻ってもしっくりくるものが出ず、結局自分の好きなアーティストの曲の歌詞を少し変えてお借りしました。元の曲は恋愛の曲だったのでもう少し友情寄りのニュアンスになるようにしました。話の内容と自分の絵柄と相談して紙は白地で柔らかい感じにしようというところから少しずつ広げていき、画用紙の上に水で溶かした絵の具をのせてじんわり滲んでいくイメージを目指しました。(できてますかね…)

 


■本編①(作画)
今回は全ページ基本枠できっちり描くというルールでやりました。描き始めの頃同じやり方でめちゃめちゃ読ませる作品に出会ってその影響をもろに受けた感じです。これ以降もコマ割りを大きく崩さずきっちり描く描き方をしていることの方が多いです。画面が固くなり過ぎてないか気にしながらやっていますがもっと色々描けるようになってコマ内に奥行き見せられるようにならないとなあと思います。背景とか俯瞰とかあおりとか背景とか…。

 

 

■本編②

f:id:k0nnk0:20210227160258j:image

f:id:k0nnk0:20210227160302j:image

自分の見たいかなしほを詰め込んだので極論を言うと全部好きなのですが、舞台に立つ志保の表情は特にお気に入りです。友人に舞台をやっている子がいて、小さなハコに何度かお邪魔したことがあるのですがその経験が活きました。前回のひなた本でも志保が出てきましたが、その時よりも志保らしさを表現できているのではないかなあと思います。

可奈はとにかく色々な表情が描けて楽しかったです。喜怒哀楽が表に出る子はかわいい。肉まんのシーンあたりがお気に入りです。

 

ーーーーーーーーーー

 

ミリシタのメインコミュで志保が矢吹さん呼びから可奈呼びに変わる瞬間が本当に好きです。

かなしほのお互いを見てる時の表情はこっちまでにこにこしてしまうので本当に好きです。

自分のイメージがひなたとのり子という印象が強い気がするので頒布前はそこそこ不安でしたが、イベントではたくさんの人に手に取って頂けて安心しました。読んで下さった方ありがとうございました。

 

次またかなしほ本を出す予定はないのですが、Twitterで上げようと思っているかなしほのお話をものすごくゆっくり進めているので完成したらそのうち。忘れた頃になりそうですが…。